責任あるマーケティングポリシー
ニチレイグループ責任あるマーケティングポリシー
私たちは、企業経営理念として掲げる「私たちは地球の恵みを活かしたものづくりと、卓越した物流サービスを通じて、豊かな食生活と健康を支えつづけます」というビジョンの実現に向け、「くらしを見つめ、人々に心の満足を提供する」というミッションを常に意識し、人々の健康と豊かな社会の実現に貢献します。
お客様・取引先に誠実に向きあい、独自の価値ある商品・サービスを提供し続けます。
マーケティングコミュニケーションおよび製品表示については、世界標準に即して以下の通り徹底し、科学的根拠に基づいた誰もがわかりやすい表現で伝えることに努めます。
1.マーケティングコミュニケーション
インターネットなどデジタルツールが急速に発達する中、私たちは世界標準であるICC(International Chamber of Commerce/国際商業会議所)制定のICC Framework for Responsible Food and Beverage Marketing Communications(広告およびマーケティングコミュニケーションの活動、責任ある食品・飲料のコミュニケーション)に基づき、本ポリシーをすべてのメディアに対するマーケティングコミュニケーションに適用し、責任あるマーケティングコミュニケーションを行います。この考え方を実践していくにあたり、以下の項目を徹底します。特に子どもに対してはより一層の配慮をもって、責任ある活動を行います。
- 私たちは、法令および業界の自主基準を順守し、良識的で正直であり、事実に基づいた、わかりやすく、誤解を与えない表現・表示で商品・サービスを提供します。
- 私たちは、商品・サービスを展開する各国のお客様に対して、性別、LGBTQ、年齢、民族、国籍、人種、宗教、思想、信条、社会的身分及び障がいの有無等に関係なく、誹謗中傷や差別的・攻撃的な表現を用いません。
- 私たちは、商品・サービスの情報や、品質と安全の基準について、展開する各国の法規・法令を順守するとともに、十分な科学的根拠に基づいて提供します。
- 私たちは、栄養や健康上の利点について、科学的根拠に基づく表示を徹底します。
- マーケティングコミュニケーションは過剰な消費を奨励したり、まぎらわしい表示にならないよう適切に実施します。
- 私たちは、個人情報の取扱いに関する法令、ガイドライン、その他の規範を順守します。
2.製品表示
- 製品パッケージに表示する内容は、展開する各国の法規・法令を順守し、科学的根拠のある情報を表示します。
- 製品パッケージに表示する内容は、過度に消費をあおることや、誤解を招く表現とならないよう留意し、お客様に有益な情報をわかりやすくお伝えします。
- 製品パッケージには、企業としての責任を持ち、適正な品質基準を順守した内容を表示します。