ソーシャルメディアポリシー

株式会社ニチレイは、ソーシャルメディア公式アカウントの運営において遵守すべき姿勢・行動につき、以下の通り定めます。ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い、個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことを可能とするメディアとします。

基本ポリシー

ニチレイグループ社員は、以下に掲げる項目を前提に、ソーシャルメディアを活用して、ステークホルダーとのコミュニケーションに臨みます。

  • ニチレイグループの経営理念やブランドステートメントを常に念頭に置くこと
  • 法令や社規、ニチレイグループ「行動規範」を遵守すること
  • 他者への敬意を失わず、自らと異なる見解を尊重すること
  • 良識ある社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律すること

メディアの特性の理解と心構え

ニチレイグループ社員は、メディアの特性について以下のような理解と心構えの上に立って運用していきます。

  • インターネットを通じて発信した情報は不特定多数の利用者によってアクセスできること。
  • 一旦発信した情報は完全には削除することができないこと。
  • なりすましや改ざんなど、ネット犯罪の標的となる可能性があること。
  • 誤った認識に基づいた情報や、公式アカウントを通じて発信するのに適しない内容は、ニチレイグループ自体の評価に影響を与えること。
  • 相手の発言に対して傾聴する姿勢を持つこと。
  • ソーシャルメディアの持つ大きな可能性に対して、取り組んでいく気持ちを持つこと。
  • 誤った情報の発信や誤解を与える表現を行ってしまった場合には、速やかにお詫びと訂正をすること。

ソーシャルメディアの利用について

公式アカウント運用を含む社員のソーシャルメディアの業務での利用、個人での利用に関しては本ポリシーとは別途に各ガイドラインを定めています。

公式アカウント運用者は、ソーシャルメディアに関する社内外のカリキュラムでの基本的な事項を学習し、以降も研鑽に励みます。

ソーシャルメディアご利用のみなさまへ

ソーシャルメディアから発信する情報は、ソーシャルメディアの特性上、情報の正確性及び完全性を保証するものではありません。株式会社ニチレイ及びニチレイグループ各社からの公式発表・公式見解の表明はニチレイグループWEBサイト上に掲載している「お知らせ」「ニュースリリース」「株主・投資家情報」にて行いますので、こちらをご確認ください。

アカウントにより対話の仕方(返答可否、方法、対応時間など)が異なります。各アカウントの運用についてはお手数ですが下記をご参照ください。

また、皆様がソーシャルメディアを利用されたことによって生じたいかなる損害に対しても、責任を負うものではございません。

お問い合わせ

株式会社ニチレイのソーシャルメディアポリシー及びソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、以下よりご連絡ください。