中期経営計画
中期経営計画「Compass × Growth 2027」
「Compass×Growth 2027」には、前中期経営計画「Compass Rose 2024」で取り組んできた社会的価値と経済的価値の向上とともに、長期経営目標「N-FIT 2035」の実現へ向け、ニチレイグループが社会にとって不可欠な存在として成長を遂げていくための想いが込められています。
グループ経営戦略
収益力の強化と資本効率の向上
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1.競争優位領域の深掘とグループシナジーの発揮
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加工食品事業では、チキン加工品と米飯類などの戦略カテゴリー、低温物流事業では冷凍食品物流プラットフォームを収益ドライバーとし、国内での確固たる地位を確立します。また、食品事業統合によりグループシナジーを発揮し、収益性の改善を確実なものにしていきます。 |
2.地域別戦略にもとづく海外事業拡大
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欧州、ASEAN、北米においてオーガニックとインオーガニックによる事業成長を目指していきます。 |
3.人的資本経営の推進とグローバルガバナンス等の構築
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持続的な成長を支える基盤として、人的資本経営の推進とグローバルガバナンス等の構築を進めていきます。 |
財務・非財務目標
財務目標
28/3 目標 |
25/3比 | CAGR | |
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売上高 | 8,000億円 | 979億円 | 4.4% |
海外売上高比率 | 30.0% | 6.4 ポイント |
― |
営業利益 | 560億円 | 177億円 | 13.5% |
営業利益率 | 7.0% | 1.5 ポイント |
― |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 380億円 | 133億円 | 15.4% |
EPS(※) | 151.7円 | 54.3円 | 15.9% |
EBITDA | 835億円 | 209億円 | 10.1% |
ROIC | 8%以上 | ― | ― |
ROE | 10%以上 | ― | ― |
※EPS:2025年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を実施したため、25/3実績は期首に株式分割が行われたと仮定し算定しています。
非財務目標
28/3 目標 | |
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従業員エンゲージメントスコア | 75ポイント |
人財投資額 | 16億円 |
CO2排出量削減率(Scope1+2) | △27% |
再生可能エネルギー率 | 53% |
人々の“こころ”と“からだ”の健康や地球環境に対して付加価値を生み出す商品・サービス | 800億円 |
財務戦略(キャッシュアロケーション・設備投資)
- 営業キャッシュ・フローは、将来の成長に向けた主力事業への投資や株主還元に配分します
- D/Eレシオは、財務健全性や資本効率性の観点から0.5倍を目安としつつ、インオーガニック成長で大規模な資金調達の必要性が発生した場合にはレバレッジを掛け負債を有効活用していきます
- 設備投資は、海外では収益力向上に向けて投資を積極化するとともに、国内では食品事業と低温物流事業の求心力を加速させるための成長投資やサステナビリティ経営を促す環境投資を継続します
- グローバル展開の加速に向けて、海外でのインオーガニック成長のための戦略投資を実施していきます

エリア別投資額
3か年累計 | |
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国内 | 942億円 |
海外 | 328億円 |
合計 | 1,270億円 |
区分別投資額
3か年累計 | |
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成長投資 | 658億円 |
環境投資 | 137億円 |
その他 | 475億円 |
合計 | 1,270億円 |
セグメント別事業戦略
財務目標
セグメント | 売上高 | 営業利益 | ||
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25/3比 | 25/3比 | |||
食品事業 | 4,450億円 | 111億円 | 287億円 | 74億円 |
うち加工食品事業 | 3,650億円 | 534億円 | 263億円 | 75億円 |
うち水産事業 | 380億円 | △207億円 | 13億円 | △2億円 |
うち畜産事業 | 453億円 | △221億円 | 12億円 | 1億円 |
うち調整額 | △33億円 | 5億円 | 0億円 | 0億円 |
低温物流事業 | 3,120億円 | 337億円 | 226億円 | 69億円 |
不動産事業 | 50億円 | △2億円 | 20億円 | 1億円 |
その他 | 583億円 | 518億円 | 46億円 | 35億円 |
調整額 | △202億円 | 16億円 | △19億円 | △2億円 |
合計 | 8,000億円 | 979億円 | 560億円 | 177億円 |
事業別戦略
食品事業(加工食品事業、水産・畜産事業)
- 加工食品事業と水産・畜産事業の統合によるグループシナジー発揮に向けた調達・販売機能の体制構築を加速
- 【国内】戦略カテゴリーへの資源集中と業態別販売構成の見直し
- 【海外】既存事業の基盤強化とインオーガニック成長機会の創出
低温物流事業
- 【国内】次世代に向けた事業基盤整備と収益力強化
- 【海外】欧州事業の持続的な成長とASEAN事業の飛躍に向けた整備
その他事業(バイオサイエンス事業)
- 成長領域である分子診断薬事業における試薬の開発強化とグローバルでの販売拡大
- 感染症抗原検査キットの製品競争力の強化と安定供給のための生産体制整備
株主還元
株主価値の最大化のため、配当方針を連結自己資本配当率(DOE)4.0%を下限とする累進配当に変更しました。
株主還元の推移
Compass × Growth 2027 | 前中期経営計画 | |
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配当金支払額 | 365億円~ | 246億円 |
自己株式取得額 | ― | 150億円 |
総還元性向 | ― | 56% |