米国における子会社(孫会社)清算に関するお知らせ

PDF(176KB

2019年7月30

  

 

                          会 社 名   株式会社  ニ チ レ イ
                            
代表者名   代表取締役社長   大 櫛 顕 也

                          (コード: 2871、 東証第一部)

 

 

米国における子会社(孫会社)清算に関するお知らせ

 

 

当社は、本日開催の取締役会において、2019年3月19日付の「米国における子会社(孫会社)設立に関するお知らせ」で発表しました、米国ワシントン州において設立した生産子会社(孫会社)を清算することについて決議しましたので、お知らせいたします。

 

 

1.清算の理由

当社グループの加工食品事業を担う株式会社ニチレイフーズ(当社100%出資 代表取締役社長:竹永雅彦、以下 ニチレイフーズ)は、米国ワシントン州に生産子会社を設立しましたが、事業計画の見直しが生じたため、操業開始前に清算することにしました。

 

2.清算会社の概要

(1)

名称

Amy Food LLC.

(2)

所在地

米国ワシントン州

(3)

代表者の役職・氏名

Manager 石橋 康治

(4)

事業内容

冷凍食品の開発・生産・販売

(5)

資本金

17,400千米ドル

(6)

設立年月日

2019年4月

(7)

大株主及び持株比率

Amy Acquisition Inc.100

(8)

上場会社と当該会社

との間の関係

当社は、間接保有分として、100%の株式を保有しております。

人的関係、取引関係、いずれも特に記載すべきものはありません。

※当該子会社の設立に伴い同時に設立したニチレイフーズの100%子会社であり、こちらも清算します。

 

3.今後の見通し

本清算が連結業績に与える影響は軽微であります。

なお、成長戦略の実現に向けて、海外市場での販売拡大の方針に変更はありません。米国ではアジアン・フーズカテゴリーの冷凍食品市場が伸長するなか、これまでも現地子会社(孫会社)において商品開発や販売網の構築を進めたことにより売上げが拡大しています。引き続き、着実な成長を図ってまいります。

 

4.本件に関するお問い合わせ先

 株式会社ニチレイ グループコミュニケーション部 広報グループ TEL03-3248-2235

 

以 上