ニチレイフレッシュ(水産・畜産事業)の取り組み

ニチレイフレッシュは水産品および畜産品の調達・販売を手掛けています。グローバルな調達機能を活かし、「鮮度」「おいしさ」「安全」「安心」「健康」「環境にやさしい」をキーワードに、『こだわり素材』の開発を進めております。

『こだわり素材』として認定された商品は、一般的な商品や他社製品と比較して優位性が客観的に認められるかどうか等を選定基準としています。選定後はそれぞれの商品に応じたモニタリング基準を設け、データの裏付けや生産工程基準の徹底化等に取り組んでおります。

『こだわり素材』商品例

日本で生まれ、日本人が長年かけて育んで来た純国産鶏肉ならではの味わいが特徴です。
その美味しさは、国内外の食品・食材評価制度で二冠を達成しています。

2020年12月「第39回ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞(純和鶏もも肉)

2021年12月「International Taste Institute(国際味覚審査機構)にて、日本の鶏肉で初めて優秀味覚賞 三ツ星を受賞

【持続可能性に配慮した鶏肉の特色JAS】の国内第1号に認証

洋野農場での『純和鶏』養鶏は、雛の受け入れから養鶏記録、ワクチンなどの薬剤管理まですべて厳格なプログラムのもとで行われています。一般に流通する鶏肉と違い、肉からそのルーツである基礎鶏までロット単位で履歴を遡ることが可能です。生活者へ安全で安心の鶏肉をお届けするための万全の養鶏環境も、『純和鶏』のこだわりのひとつです。
純和鳥を皆さまにお届けする事業モデルがSDGsの取組みの一つとして、持続可能性に配慮した鶏肉の特色JASの国内第1号に認証されました。

『こだわり素材』は、ニチレイフレッシュが自信をもってお薦めするフラッグシップブランドです。