食嗜好分析システム「conomeal(このみる)」ならびにつくりおき献立提案アプリ「conomeal kitchen(このみる きっちん)」開発のお知らせ 

202084

報道関係者各位

株式会社ニチレイ

 

食嗜好分析システム「conomeal(このみる)」ならびに

つくりおき献立提案アプリ「conomeal kitchen(このみるきっちん)」 

開発のお知らせ

 

株式会社ニチレイ(代表取締役社長:大櫛顕也 本社:東京都中央区築地)は、個人の食の好みを分析し、それぞれの好みにあったレシピや情報提供を可能にする「conomeal」というシステムを開発いたしました。

 

食品メーカーとして当社は、食に関する様々な研究を行っておりますが、そのなかでも美味しさについては、味、香り、食感といった品質が及ぼす影響のみならず、心理的な影響から個人差が大きく、個人の味の好みを定量化することは難易度が非常に高いものでした。

当社では、これまでも心理的な影響については、心理計量学(サイコメトリクス1)を用いた研究を行い、品質の影響については、「MS Nose※2技術をはじめとする独自の手法を組み合わせて、美味しさの見える化に取り組んできました。

このたび、これらの知見をAIに組み込むことで、新たな食嗜好分析システム「conomeal」を開発いたしました。AIは、北海道大学情報科学研究院の川村秀憲教授をアドバイザーに迎え開発いたしました。

conomeal」は、個人の食意識、気分、環境から、食の好みをAIが分析し、個人に合う食を提案するシステムです。好みを診るという意味と、食事を意味するmealをかけあわせて「conomeal」と名付けました。

 

サイコメトリクスの活用により、個人がもともと持っている食意識(食に対する価値観のこと)を判定し、気分や環境を加味した食の好みの分析が可能になりました。これらの分析データに基づき、それぞれの好みにあった料理・レシピを提案することができます。

 

従来の提案型AIは、料理の画像や食材購入履歴など過去の実績データを活用していますが、食意識タイプや気分などの心理的要素を分析に利用しているところが「conomeal」の画期的な点です。当社では、個人向け企業向け問わず様々な場面で、「conomeal」を通じた新しい価値提供が可能になってくるものと考えております。

 

 

具体的なサービスとして個人向けに開発したものが、つくりおき献立を提案する「conomeal kitchen」というスマートフォン用アプリです。

日々の献立作りや食材の買い物、調理などを行う時間には限りがあります。これらの効率化を図るため当社は“つくりおき”に着目しました。このアプリは、ユーザーが6つの質問に答えることで、AIがユーザーの食の好みを分析し、その人に合った献立を提案します。利用を重ねることでAIはユーザーの好みを学習していきます。大きな特徴は、つくりおきをする際の最適な調理手順を提案することです。つくりおきに慣れていない方でも効率よく作れ、かつ食材も無駄なく使うことができる献立案を提供いたします。

 

                      
    トップ画面        献立設定画面       つくりおき調理画面
 

 

conomeal kitchen」は、まず試用版について20209月末にβテストを実施いたします。

試用版のテストユーザー募集については改めてご案内いたします

また各種情報発信ツールも立ち上げましたので、最新情報などはこちらをご覧ください。

 

ブランドサイト https://www.conomeal.jp/

Facebook    https://www.facebook.com/conomealkitchen/ 

Instagram  https://www.instagram.com/conomealkitchen/

 

当社は、コミュニケーションメッセージとして「おいしい瞬間を届けたい」を掲げております。

家族構成や働き方の変化、あるいは少子高齢化などにより、食のパーソナライズ化がますます進展するものと考えておりますが、「conomeal」ならびに「conomeal kitchen」を通じて、生活者一人一人にあったおいしい瞬間を届けられるよう取り組んでまいります。

 

※1 当社が中央大学の檀一平太教授と共同で研究している「顕在化していない意識」を統計的に解析する手法。

※2 口から鼻に抜ける香り(レトロネーザルアロマ)を高感度で測定できる機器。日本では当社だけが保有している。

 

<本件に関するお問い合わせ先> 
 株式会社ニチレイ グループコミュニケーション部広報グループ

Email: N1000X036@nichirei.co.jp