ニチレイフーズの品質保証

ニチレイフーズの品質保証

品質保証組織体制の強化

品質保証組織体制の強化

ニチレイフーズでは、2012年度より社長直轄の「品質監査室」を独立した部署として新設し、従来、品質保証部が実施してきた生産工場に対する監査業務を移管しました。これにより、社内の品質保証監視機能がさらに強化されました。

また、2013年度より品質保証部の組織を再編。既存の食品安全管理、法令規格遵守、品質情報管理業務に加え、生産工場への指導強化を目的とした「品質管理グループ」を新設するとともに、「お客様相談センター」を移設しました。

ニチレイフーズの品質保証体制図

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調達段階での原材料管理
(サプライチェーンマネジメント)

ニチレイフーズ素材調達部原料グループの統括のもと、製品の生産工場が「原料メーカー工場診断シート」に沿って原材料供給業者の工場を診断し、この診断に合格した原材料供給業者とのみ取り引きを行っています。

取り引き開始後も工場診断評価点に応じた指導を行い、改善を継続的に進めています。また、素材調達部と生産工場の品質保証部門が共同で重点業者を選定し、工場診断を実施することで、より高い精度で原材料管理を行います。

原材料は3次原材料まで遡って調査し、配合割合、衛生規格・製造工程などを管理します。原材料供給業者はそれらの内容を記載したニチレイフーズ指定の「原料品質規格書」を発行します。その後、データベースに保存され、表示の作成やお問い合わせ対応などに活用されます。新規原材料の購入に当たっては、工場診断とこの規格書を確認し、サンプルをチェックしたうえで選定しています。

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生産段階での品質管理の徹底

食品衛生・安全の各種関係法令およびニチレイフーズの専門ノウハウを反映した品質管理規程にもとづき、生産時の品質を管理しています。さらにISO9001とHACCPをベースにした管理手法を取り入れ、生産品目ごとに工程管理基準書を中心とした製造仕様書を作成しています。製造工程における具体的な管理項目・条件を定め、それにもとづき生産を行っています。また、国内直営工場を中心に展開してきた、主にトレーサビリティ用に自社開発したPAS(Product Assistance System)を一部の海外投資工場にも展開しました。トレースの仕組みが電子化され検索のスピードアップが図れるとともに、製造現場での配合ミス等も防げるようになり、作業管理の精度が向上しました。

これらの仕組みは、毎月生産工場で行われる品質保証委員会でレビューされます。さらに品質監査室による生産工場定期監査、およびISO認証機関の監査を受けています。

お客様への情報提供

ニチレイフーズでは、品質保証部のもとに、お客様へ開示する情報を取りまとめる品質情報センターを設置しています。品質情報センターでは、お客様への情報提供のため、商品情報の総合管理システムを運用しています。システムに登録し、データベース化された原材料情報・商品情報は、お客様からの専門的なお問い合わせ対応のほか、お客様への「商品ご案内書」としても活用されています。

2012年2月には、2011年度から開発を進めてきた新たなシステムの運用を開始しました。より正確、迅速に、品質保証の情報を開示できる環境を整備しています。

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CSR調達の取り組み

ニチレイフーズは、ニチレイグループ「6つの責任」の考えにもとづき、取引に当たっては、下記5項目を基本方針として掲げています。

  • 1. 私たちは、複数のお取引先様に対して公平に窓口を開放します。
  • 2. 私たちは、国内外の諸法規を遵守し、企業倫理に基づいた公正な取引をおこないます。
  • 3. 私たちは、調達活動を通じて得た情報は厳格に管理します。
  • 4. 私たちは、環境への影響に十分配慮します。
  • 5. 私たちは、市場ニーズに応えるためQCD(品質、コスト、供給)を追求します。

調達段階での社会的責任を果たすため、取引先であるパートナー企業のご支援・ご協力のもと、以下の6要件について遵守を求めています。

  • ・ ニチレイフーズに供給する製品の品質、価格、納期が適正水準にある。
  • ・ 基本的人権を尊重し、従業員の労働安全確保に努める。
  • ・ 環境に配慮した製品・サービスの提供に努める。
  • ・ 公正な事業活動を行い、法令を遵守する。
  • ・ 情報は適切に管理するとともに、事業活動に関わる情報の適時・適切な開示に努める。
  • ・ 企業市民として、社会貢献活動に取り組む姿勢がある。

ニチレイフーズHPもご覧ください

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