「生命(いのち)の海プロジェクト」アマモ場再生活動開始のお知らせ

2022520

報道関係者各位

株式会社ニチレイフレッシュ

 


「生命(いのち)の海プロジェクト」アマモ場再生活動開始のお知らせ


 

株式会社ニチレイフレッシュ(代表取締役社長:田邉 弥、本社:東京都中央区・以下㈱ニチレイフレッシュ)は、株式会社福岡魚市場(代表取締役社長:川端 淳、本社:福岡県福岡市・以下㈱福岡魚市場)および天草漁業協同組合(代表理事組合長:江口 幸男、本所:熊本県天草市)と協同して、アマモ場再生活動「生命(いのち)の海プロジェクト」を、20226月より熊本県天草市で開始いたします。

 

アマモ場は、稚魚の餌が豊富なため多くの魚が産卵し稚魚が育つ場所として、海の生態系に重要な役割を果たしております。またアマモは、海底の窒素やリンを含む栄養塩を吸収し、光合成によって海水中の二酸化炭素を吸収し酸素を供給する役割も持っております。しかしながらアマモは年々減少しており、海水中の二酸化炭素吸収量ならびに酸素量が減少することで生物の生存環境が損なわれております。また、アマモの減少により栄養塩が増加し、プランクトンが大量発生することで水質悪化の原因となっております。

このような状況において、㈱ニチレイフレッシュはSDGsへの取り組みの一環として、「生命(いのち)の海プロジェクト」に取り組むことを決定いたしました。

本プロジェクトは、㈱福岡魚市場及び天草漁業協同組合と協同し、熊本県天草市で漁獲される芝海老の販売収益の一部を資金とするアマモ場再生活動です。熊本県の技術指導を仰ぎ、6月よりプロジェクトを開始致します。

 

㈱ニチレイフレッシュは「生命(いのち)の海プロジェクト」を通じて、今後も環境保全活動に取り組むとともに、地域とのつながりを大切にし、地域社会に貢献できる企業として活動を続けてまいります。
 


バナー



<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニチレイフレッシュ経営企画部 

n1030x002@nichirei.co.jp