厚生労働省「安全衛生優良企業」認定のお知らせ

2021719

報道関係者各位

株式会社ニチレイ



厚生労働省「安全衛生優良企業」認定のお知らせ

 

株式会社ニチレイ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:大櫛 顕也)は、202171日、厚生労働省より「安全衛生優良企業」の認定を受けましたのでお知らせいたします。

 

「安全衛生優良企業」とは、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省から認定を受けた企業のことです。この認定を受けるためには、過去3年間、労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められます。

 

当社は、健康診断受診率100%を達成し、診断結果についてのフォローなど事後措置の徹底を行ってまいりました。また、全従業員を対象とした体験型健康支援プログラム「健康塾」を定期的に実施しているほか、ニチレイ健康保険組合とのコラボヘルスによるウォーキングキャンペーンを実施。さらに、ストレスチェックを起点としたメンタルヘルス総合対策や、安全衛生委員会で立案した安全衛生計画を関係部署と連携して実施、評価、改善のPDCAを回していることなどが認められ、今回の認定につながりました。

これからも各種健康診断の事後措置を起点に、より迅速にかつ内容を充実させた細やかな健康管理に取り組むと共に、新型コロナウイルス感染症による就業環境の変化に応じた労働時間管理や、オフィス内でのリスク管理を踏まえた安全衛生教育にも注力していきます。

 

当社は、食と健康を支える企業として、従業員一人ひとりの健康づくりに引き続き取り組んで参ります。

 


 

<厚生労働省ホームページ>
安全衛生優良企業公表制度について

 


 

・安全衛生優良企業ロゴマーク

rogo













本件に関するお問い合わせ先

株式会社ニチレイ グループコミュニケーション部 広報グループ 

EmailN1000X036@nichirei.co.jp