「ごはんのみらい」プロジェクト開始のお知らせ

報道関係者各位

2021年2月25日
株式会社ニチレイ

「ごはんのみらい」プロジェクト開始のお知らせ

株式会社ニチレイ(代表取締役社長:大櫛 顕也 本社:東京都中央区築地)は、喫食者ごとの健康やライフスタイルに合わせた「新しい主食」の提供を通じて、最適な食生活の実現を目指す「ごはんのみらい」プロジェクトを開始いたします。

日本における米の消費量は、健康や食生活への意識変化により全体的に減少傾向にあります(出典:農林水産省「食料需給表」)。肥満防止やダイエットのため、糖質制限するケースが多いことも米食を敬遠する理由として考えられております。しかしながら当社は、日本人のソウルフードともいえるお米に対する人気は根強いと捉えており、健康に配慮した米食の提供という新たなビジネスチャンスを探求することにいたしました。

今回当社は、これまで培ってきた「おいしさの再現技術」や「栄養コントロール技術」を生かし、株式会社明菱(代表取締役社長:柴田克平 本社:福岡県北九州市)が製造する高機能米と組み合わせることで、「新しい主食」の開発を目指します。また、開発した商品を、個人の健康やライフスタイルにあわせて提供できるサービスの構築も目指します。

今後はプロジェクトを通じて、具体的な商品・サービスを開発し、食生活に関する様々な課題の解決を目指していきます。

【参考】「ごはんのみらい」とは

ごはんのみらいロゴ

<ネーミングへの思い>
「ごはん」とは、日本の主食である「御飯」であり「食事そのもの」のこと。
「ごはんのみらい」は、新しい主食を通じて食事や食卓の未来を彩るブランドになる事を意味しています。

<ロゴへの想い>
ちゃぶ台や食卓に集まる人々をシンボルにし、食で始まるコミュニケーションをイメージ。
同心円は太陽のイメージも備えており、自然環境の恵みも表しています。

【今後のスケジュール】

実証実験の実施: 2021年3月
検証、開発期間: 2021年4月~8月(予定)
サービス提供開始: 2021年9月(予定)

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニチレイ グループコミュニケーション部 広報グループ

Email: N1000X036@nichirei.co.jp