食の好みに基づくつくりおき献立提案アプリ「conomeal kitchen(このみるきっちん)」(試用版)の提供開始のお知らせ

2020930

報道関係者各位

株式会社ニチレイ


 

食の好みに基づくつくりおき献立提案アプリ

conomeal kitchen(このみるきっちん)」(試用版)の提供開始のお知らせ

 
 

株式会社ニチレイ(代表取締役社長:大櫛 顕也 本社:東京都中央区築地)は、ユーザーの食の好みに基づきつくりおき献立を提案するスマートフォン用アプリ「conomeal kitchen」(試用版)の提供を、本日930日より開始しますのでお知らせいたします。

 

これまでの各種調査で、ご家庭で料理をする際の苦労する点として、多くの方が日々の献立作りを挙げております。自社調査においても、家族の好みやその日の体調なども考慮し毎日の献立を考えることにストレスを感じている方が多いことがわかりました。

また、献立が決まった後もその献立に沿った食材の購入や調理など、食事をするまでに様々な負担が発生します。新型コロナウイルス感染症の影響で、まとめ買いやご家庭での食事機会が増えているという状況もあります。

これらの課題に対して、当社グループはひとつの価値提供として、冷凍食品という簡便性の高い商品の製造販売を行っています。その価値提供は今後も継続・発展してまいります。

一方で、自ら調理したいが献立作りに苦労している方々に、自分の好みにあった献立を提案し、食材のまとめ買いや調理工程までの情報提供を行うことも、課題解決方法の一つであると考えました。

 

conomeal kitchenは、ユーザーの食の好みにあわせて様々な献立を提案するアプリです。本アプリの大きな特徴として、6つの質問に答えることで、食タイプと呼ぶ基本的な食に対する価値観を診断します。

一般的な献立提案アプリでは、ユーザー自身による食材やジャンルなどのキーワード設定が必要ですが、本アプリではユーザーの食タイプに基づきAIが自動的に献立提案を行います。また、食事を選ぶ際に我々が使う「なにかさっぱりしたものがよい」というような感性的なキーワードからAIが提案することも可能です。

ユーザーは気分や体調などにあわせて、最大5日間の献立を決定できます。これらの提案と決定が繰り返されることでAIが学習を深め、ユーザーが好む献立提案の精度が増していきます。

さらに毎日の料理負担を軽減するため、本アプリでは自家製ミールキットのつくりおきレシピも紹介します。まとめて下ごしらえし、自家製ミールキットを作ることで、日々の調理時間を短縮することができます。一方自家製ミールキットを作っていない日や急に何かを作る場合にも便利な一品レシピも豊富に用意しています。食材や食シーン、気分を選択していただくことでAIが最適な一品レシピを提案いたします。なお、一品レシピは東京ガス株式会社 食情報センターより提供を受けております。

  ※アプリの使い方はこちら 

 

<「conomeal kitchen」(試用版)の概要>

サービス内容:ユーザーの食の好みに基づく献立提案、つくりおきレシピ・一品レシピの提供

価格    :無料

 対象機種  :iPhone iOS12以上) ※Android向けアプリは今後リリース予定

 公式サイト :https://kitchen.conomeal.jp/

 

                                                                         

                 

 

<試用版の申し込み受付について>

本アプリのβテストを930日より実施いたします。

申し込みにつきましてはこちらの応募フォームよりご登録をお願いいたします。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニチレイ グループコミュニケーション部 広報グループ

Email: N1000X036@nichirei.co.jp