当社グループ従業員を差出人とする不審メールについて

2020年9月18日

各位

株式会社ニチレイ

 

当社グループ従業員を差出人とする不審メールについて

 

 

この度、当社グループの従業員を差出人とする不審メールが送信されていることが判明いたしました。
調査の結果、当社グループの従業員から送信されたメールではないことが判明しておりますが、実在の従業員からのメールであるかのように成りすましており、送信元(Fromアドレス)は全く別のメールアドレスになっております。

当社グループの従業員からと思われる不審なメールを受信された際は、下記の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

 

<注意点>

・メールの発信元(From:に表示されているメールアドレス、差出人の名前)、
   内容は確かなものかどうかご確認ください。

・ファイルが添付されている場合は、安易に開かないでください。

・URLリンクもクリックしないでください。

・マクロ付きの文書については、安全と判断できない限り、
   マクロを「有効」にしないでください。

 

<当社グループの取り組み>

           ・当社グループのシステム構築を委託している会社と共同で、
             メールサーバーをはじめシステム全般のセキュリティ対策を実施しています。

・従業員に対して、情報セキュリティに関する教育を継続的に行っております。

・昨今、蔓延している「Emotet」と呼ばれるウイルスなどに対する従業員への

 注意喚起も徹底してまいります。

 

以上