米国の医療機器会社の買収に関するお知らせ

報道関係者各位

2019年3月19日
株式会社ニチレイバイオサイエンス

米国の医療機器会社の買収に関するお知らせ

株式会社ニチレイバイオサイエンス(代表取締役社長:武永正人 本社:東京都中央区築地)は、米国の医療機器会社Pathcom Systems Corporation(所在地:米国カリフォルニア州 以下、パスコムという)の買収を、2019年3月18日に完了しましたのでお知らせいたします。

当社は、がんの診断薬と治療方針を決定するコンパニオン診断薬※の事業を成長の柱としております。今回買収したパスコムは、がんの診断に使用される医療機器の開発と生産を行い、米国、欧州および中国において販売を行っております。本件により当社は、医療機器と診断薬の開発、生産、販売を一体で運営すると共に、米国における診断薬事業を推進し、グローバルな事業展開を目指してまいります。

  • ※コンパニオン診断薬・・・バイオマーカーや遺伝子などを検査して、患者さんに適切な医薬品や治療法を選択することを可能にする体外診断用医薬品です。特定の医薬品の有効性や安全性の向上を目的に使用され、現在では いくつかのコンパニオン診断薬が、がんの分子標的治療薬の投与判断に使用されています。

<株式取得会社の概要>

(1)商号:
Pathcom Systems Corporation
(2)所在地:
米国カリフォルニア州
(3)事業内容:
医療機器の開発・生産・販売
(4)代表者名:
Glenn Takayama (CEO)
(5)設立:
2005年

<ニチレイバイオサイエンスについて>

ニチレイバイオサイエンスは、ニチレイグループの持ち株会社体制への移行に伴い、2005年4月に分社化した事業会社です。ニチレイは1980年代に、米国などから細胞を培養するために使用される牛の血清を輸入したところから、バイオサイエンス事業に参入しました。現在、ニチレイバイオサイエンスでは、免疫関連技術を基盤とした免疫組織染色製品、インフルエンザウイルスを含む各種迅速診断キット、化粧品や健康食品の機能性素材の生産・販売、そして細胞培養に関連した動物血清と培地の販売を手掛けています。

<業績への影響>

本件に伴う2019年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニチレイ 広報部 TEL:03-3248-2235