ロック・フィールド×ニチレイフレッシュ 初の健康価値コラボメニュー  〜「オメガバランス」ミート・「あまに牛」を使用したメニュー発売〜

SOZAI

ニチレイフレッシュ

2017年11月1日
株式会社ロック・フィールド
株式会社ニチレイフレッシュ

<ニュースリリース>

ロック・フィールド×ニチレイフレッシュ 初の健康価値コラボメニュー
〜「オメガバランス」ミート・「あまに牛」を使用したメニュー発売〜
お肉と野菜のバランスの良いお惣菜

株式会社ロック・フィールド(会長:岩田弘三、本社:兵庫県神戸市)と株式会社ニチレイフレッシュ(社長:金子義史、本社:東京都中央区)は、「オメガバランス」ミート・「あまに牛」を使用した初の健康価値コラボメニューを開発しました。11月2日より、ロック・フィールドが展開する惣菜店RF1(アール・エフ・ワン)の限定店舗にて、サラダと肉料理を2種類ずつ、全4商品を順次発売します。

惣菜をとおして食と健康をテーマに豊かなライフスタイルを創造するロック・フィールドと、栄養とおいしさ、その両方のバランスを追求した健康価値肉を提供するニチレイフレッシュ。その両社のコンセプトが重なることで、新たな健康価値を持つメニューをお客様に提供することが実現しました。

健康寿命が注目され、食の価値観が変わりつつある現在、健康維持、そして若々しくあるために、お肉を食べる人が増えてきています。今回着目したのは、人の健康維持に欠かせない"オメガ3系脂肪酸" 。「オメガバランス」ミートは、ニチレイフレッシュが10年かけて開発したお肉で、α―リノレン酸を多く含む「亜麻仁」由来の成分を、豚と鶏の飼料に配合することで、肉に含まれるオメガ3系脂肪酸の割合を高めました。両社のコラボレーションにより、肉と野菜のバランスの良い惣菜をとおして、おいしいものを食べて健康になってもらうことを目指します。

■商品概要

商品写真
(すべてイメージ)
商品名/価格(税込)/
販売期間/販売店舗数
商品情報
ベーコンの赤ワイン風味と
ほうれん草のサラダ

100g 497円
11/2〜11/29
107店舗
「オメガバランスポーク」をワインの澱に漬け込み香りと渋みをまとったベーコンに、亜麻仁オイルでマリネしたくるみと亜麻仁に、緑黄色野菜を合わせました。エシャロット入りのバルサミコ酢ドレッシングは蜂蜜を入れた優しい酸味に仕上げています。
スモークチキンと
林檎・葡萄のサラダ

100g 486円
11/16〜11/29
34店舗(見込み)
燻製し、香ばしくグリルした「オメガバランスチキン」に、セロリや林檎、シードレス葡萄、チコリを合わせたサラダ。コクのあるまろやかなソースにはクレームエペスにマヨネーズ、エシャロットを合わせ、赤ワインビネガーの酸味をアクセントにしています。
ポークオニオンロール
マイルドデミソース
1個
540円
11/2〜11/29
57店舗
甘みを引き出した玉ねぎと、豚と鶏のミンチ肉を「オメガバランスポーク」で包みました。ポークは脂のバランスがほどよい肩ロース。粒マスタードをきかせたマイルドなデミグラスソースは、ご飯にもワインにも合う味わいです。
ビーフ100%のハンバーグ
大人のデミソース

1個 691円
11/2〜11/15
36店舗
肉は国産「あまに牛」の赤身のみを使用したビーフ100%のハンバーグ。ミンチとざっくり刻んだものを5:3で混ぜて玉ねぎを加え、肉の旨みがしっかり感じられます。胡椒をきかせたデミグラスソースと揚げごぼうで食感と香ばしさを加えました。

※店舗によっては全商品を品揃えしない場合があります。

■RF1商品開発者のコメント

ワインを飲みながらの夕食やホームパーティにぴったりのごちそうサラダに仕上げました。ロック・フィールドは、シャルキュトリー専門の部署があるほど肉の調理にこだわりを持っており、ベーコンやスモークチキンは絶品です。野菜や果物もご家庭で揃えるのが難しいほど品数を使用し、華やかなサラダが出来上がりました。(企画開発本部 明山計子)

■「オメガバランス」ミートの特長

「オメガバランスポーク」「オメガバランスチキン」は、肉中のオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)の量を、一般の豚肉(ロース)や鶏肉(もも)と比べ、それぞれ4.4倍と5.8倍と大幅に増加させたお肉です。継続して食べていただくことで、オメガ3系脂肪酸の摂取量の向上に貢献いたします。

豚ロース100g(脂肪分16%)から摂取できるオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)の量の比較
鶏もも肉100gから摂取できるオメガ3系脂肪酸(α-リノレン酸)の量の比較

(一般の豚ロース肉、鶏もも肉は文部科学省:日本食品標準成分表2015年版(七訂)を引用、「オメガバランスポーク」「オメガバランスチキン」はニチレイフレッシュ調べ)

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ロック・フィールド 秘書室広報グループ 戸村、弓野(神戸) TEL 078-435-2802
辻(東京) TEL 03-5843-6199
株式会社ニチレイフレッシュ 経営企画部 佐藤 TEL 03-3248-2209