株式会社ニチレイフーズダイレクト限定『気くばり御膳 シェフズ バランス』新発売のご案内

プレスリリース 2006年

平成18年4月7日
報道関係者各位
株式会社ニチレイ
 
株式会社 ニチレイフーズダイレクト限定
『気くばり御膳 シェフズ バランス』
新発売のご案内
株式会社ニチレイフーズ(社長・浦野 光人)は、4月1日に設立した新会社、株式会社ニチレイフーズダイレクトのみで販売する新商品「気くばり御膳 シェフズ バランス」を4月17日より発売いたします。(新会社への業務移行は7月1日となります。)
1989年にレトルトタイプでは日本初の糖尿病食を、 2004年にはカロリーと塩分を調整した冷凍惣菜セット「気くばり御膳」を発売と、長きに亘り成分保証技術を培ってまいりました。また 2002年発売の上等洋食シリーズは、一流シェフの味を再現する調理・加工技術に裏打ちされたものです。この度、当社の強みである、 この2つのノウハウを活かして、「気くばり御膳 シェフズ バランス」を開発いたしました。
今回、監修として、栄養バランスとカロリーを考慮した上で食材を厳選していただいた管理栄養士の宗像伸子先生、美味しさの実現に向けたメニュー開発には、洋食の【御茶ノ水・小川軒】小川洋シェフ、 フレンチの【KANSEI】坂田幹靖シェフ、中華の【新橋亭】田中喬総料理長にご協力いただきました。
洋食・フレンチ・中華ともにカロリーが高くなりがちなメニューを、それぞれの一流シェフの美味しさはそのままに、1食当たり320kcal 以下、食塩相当量2.8g 以下に調整し、さらに三大栄養素である、たんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)を主食と組み合わせた場合の割合(※PFCバランス)にも配慮いたしました。 また調理の利便性を追及し、電子レンジ 調理 対応 といたしました。
※ PFC バランスは、1食当たり、たんぱく質( P )が15% 前後、脂質( F )が20~25% 、炭水化物( C )が60~65% での摂取が理想的と言われています。
この件に関するお問合せ先
株式会社ニチレイ 広報IR部/担当:岡田 充功
〒104-8402 東京都中央区築地六丁目19番20号 ニチレイ東銀座ビル
TEL:(03)3248-2235(ダイヤルイン) FAX:(03)3248-2237
【掲載される場合の読者からのお問合せ先】
ニチレイフーズダイレクト コールセンター/TEL:0120-86-2101
 
商品名: 気くばり御膳 シェフズ バランス
商品特徴: 1食当たり 320kcal 以下、食塩相当量を 2.8g 以下、三大栄養素である、
たんぱく質( P )、脂質( F )、炭水化物( C )を主食と組み合わせた場合の割合( PFC バランス)にも配慮した成分保証技術と、一流シェフの美味しさを実現した調理・加工技術に裏打ちされた、電子レンジ調理タイプの冷凍食品セットです。
御茶ノ水
小川軒
【ハンバーグステーキ デミグラスソースセット】
内容量
250g
香ばしくコクのあるデミグラスソースがおいしいハンバーグステーキには、ズッキーニ、人参、玉ねぎを添えて。かぼちゃのソースにはシナモンを効かせ、ブロッコリーと赤ピーマンを添えました。オレンジの香り豊かなエノキ茸のサラダはさっぱりといただける一品です。
ハンバーグステーキ 彩り野菜のデミグラスソース
鶏肉とエノキ茸のサラダ オレンジ風味
ブロッコリーと赤ピーマン かぼちゃのソース シナモン風味
エネルギー
310kcal
たんぱく質
16.5g
脂質
18.5g
炭水化物
19.3g
食塩相当量
2.7g
【ビーフシチューセット】
内容量
240g
ビーフシチューは濃厚ながら優しくまろやかな味わいに仕上げました。 付け合せにはさわやかな酸味のトマトソースで和えたきのこと蓮根。 食感も楽しい押し麦とオクラのサラダは、軽い塩味でさっぱりいただけます。
ビーフシチュー
押し麦とオクラの彩りサラダ
きのこと蓮根のトマトソース
エネルギー
300kcal
たんぱく質
17.0g
脂質
15.8g
炭水化物
22.5g
食塩相当量
2.8g
【ポークホワイトシチューセット】
内容量
250g
マッシュルームの奥深い風味で味を引き立てたポークホワイトシチュー。付け合せのほうれん草は素材を生かし、シンプルな味わいに仕上げました。ピーナツ風味の効いた細切りごぼうと赤ピーマンは歯ざわりのよさが特徴です。
ポークホワイトシチュー デュクセルソース仕立て
ほうれん草とベーコンのガーリックソテー
細切りごぼうと赤ピーマン ピーナッツ風味
エネルギー
300kcal
たんぱく質
16.0g
脂質
16.3g
炭水化物
22.3g
食塩相当量
2.2g
KANSEI
【白身魚のプロヴァンス風セット】
内容量
240g
淡白な白身魚を濃厚なトマトソースで仕上げた彩り鮮やかな一品。ポテトのピュレはナツメッグでほんのりとアクセントをつけました。磯の香りあふれるひじきの黒ソースはKANSEI坂田シェフのオリジナルです。
白身魚のプロヴァンス風
あさりといんげん ひじきの黒ソース
ポテトのピュレ ナツメッグ風味
エネルギー
280kcal
たんぱく質
16.3g
脂質
14.7g
炭水化物
20.5g
食塩相当量
2.5g
【チキンとグリル茄子の欧風カレーセット】
内容量
250g
香ばしくグリルした茄子と柔らかい鶏のムネ肉にまろやかな欧風カレーソースをかけました。色鮮やかなグリンピースは、ほんのり甘くさっぱりいただけます。ミルクソースのフリカッセは、じゃがいもの食感が絶妙です。
チキンとグリル茄子の欧風カレー
グリンピースのフランセ-ズ
じゃがいものフリカッセ
エネルギー
260kcal
たんぱく質
20.9g
脂質
11.6g
炭水化物
18.0g
食塩相当量
2.2g
新橋亭
【黒酢の酢豚セット】
内容量
250g
ほっくりとした長芋、食べ応えのある豚肉を香り立ち豊かな黒酢でまとめた酢豚です。付け合せには旨味を閉じ込めた小松菜と椎茸の炒め煮。ピリッとした辛さが特徴の鶏肉と木耳の辛し炒めはクセになるおいしさです。
長芋と彩り野菜の黒酢の酢豚
小松菜と椎茸の炒め煮
鶏肉と木耳の辛し炒め
エネルギー
310kcal
たんぱく質
16.7g
脂質
14.0g
炭水化物
29.4g
食塩相当量
2.6g
【牛肉ときのこのオイスターソースセット】
内容量
240g
牛肉と野菜、きのこをオイスターソースでコク深く旨味たっぷりに仕上げました。ピリ辛に味つけした食感のよい野菜の炒め煮、四川風にアレンジした麻婆春雨とご一緒にお楽しみください。
牛肉ときのこのオイスターソース
四川風麻婆春雨
野菜のピリ辛炒め煮
エネルギー
300kcal
たんぱく質
16.0g
脂質
15.4g
炭水化物
24.4g
食塩相当量
2.7g
 
内容量: 1,720g
本体価格(税込): 8,820円(7食セット)
発売日:4月17日
JAN コード:4902130829147
 

【ご監修いただいた方々のご紹介】

 

◆ 宗像伸子(むなかた・のぶこ)
ヘルスプランニング・ムナカタ主宰。管理栄養士。企業の健康開発室で栄養コンサルタントを務めるほか、雑誌、テレビ、ラジオ、各地での講演、生活習慣病予防のための料理教室開催などで活躍中。

 

◆小川 洋(おがわ・ひろし)
明治 38 年創業の老舗洋食屋「小川軒」の伝統を継ぐ「御茶ノ水 小川軒」のオーナーシェフ。伝統の味をベースに、ヘルシー感のある"現代の洋食"を追求する料理人として高い評価を得ている。

 

◆坂田幹靖(さかた・みきやす)
「山の上ホテル」 ( 東京・駿河台 ) に勤務後、渡仏して修業。 '90 年には南青山に、 '04 年には銀座に、フレンチレストラン「 KANSEI 」をオープン。軽やかにして繊細な味わいは定評のあるところ。

 

◆田中 喬(たなか・たかし)
老舗中国料理店「新橋亭」 ( 東京・新橋 ) の総料理長にして、日本の中国料理界の重鎮的存在。宮廷料理に象徴される北京料理の真髄を継ぐその味は、繊細にして華麗。後進の育成にも力を注ぐ。