ニチレイホームページで「人と氷のふれあい史 日本と世界の氷のはなし」を掲載開始

プレスリリース 2004年

平成16年4月26日
各位
株式会社ニチレイ
ニチレイホームページで「人と氷のふれあい史 日本と世界の氷のはなし」を掲載開始
株式会社ニチレイ(社長・浦野光人)は、4月1日よりホームページの全面リニューアルを実施いたしました。今回、その一環として、古今東西の氷と人の関係にまつわるエピソードを集めた「人と氷のふれあい史 日本と世界の氷のはなし」の掲載を4月26日より始めましたのでお知らせいたします。

当社は、水産統制令によって昭和17年に組織された帝国水産統制株式会社を前身に、昭和20年に冷蔵倉庫や水産物の販売を主力事業として発足いたしました。(旧社名 日本冷蔵株式会社)
しかしその源流を遡ると、明治時代に日本各地に設立した氷の製造会社にたどり着きます。

日本冷蔵になってからも製氷業は当社の主力事業の一つでした。当社が製造した氷は、港や水産市場で魚の冷却用に使われれたり、町に沢山あった氷屋さんで販売されてまいりました。
甘味処や氷屋さんの軒先には当社の販促物である氷旗が風情をある情景を醸し出しておりました。

現在も子会社である株式会社ニチレイ・アイスが、包装氷「パーティアイス」を製造し、広くご愛用頂いております。

当社の起源に深く関わりのある「氷」にまつわるエピソードを集め、皆様に奥深い氷の世界をお楽しみ頂きたく今回サイトを作成いたしました。
ご意見・ご感想を頂ければ幸いです。
【URL】
ニチレイホームページアドレス https://www.nichirei.co.jp/index.html
【「日本と世界の氷のはなし」制作にあたって】
引用文献:「氷の文化史」田口哲也著 冷凍食品新聞社、「シーザーの晩餐」塚田孝雄著 時事通信社
資料提供:皆川重男コレクションより皆川宣夫氏、桑野貢三氏、細島雅代氏、
横浜開港資料館、株式会社ニチレイ・ロジスティクス関西
協力:田口哲也氏、中島満氏、株式会社ニチレイ・アイス
【本件についてのお問合せ先】
株式会社ニチレイ 財務・IR広報部(IR広報担当)
TEL:03-3248-2235 FAX:03-3248-2119
または、ホームページのお問合せフォームよりお願いいたします。
以 上