ニチレイ CSRレポート2011 コミュニケーション|お取引先様とのコミュニケーション

コミュニケーション

お取引先様とのコミュニケーション

「ニチレイフーズNXフォーラム」の開催

ニチレイフーズNXフォーラム

ニチレイフーズNXフォーラム

ニチレイフーズは、グループ新中期経営計画「energy2012」の初年度にあたる2010年度から、取引先企業とのトップコミュニケーションの場として例年開催していた「ニチレイフーズトップセミナー」を「ニチレイフーズNXフォーラム」と名称を改め、全国8カ所で開催しました。無限の可能性を込めた文字「X(エックス)」と、これまでにない感動と体験をご提供する「never experienced」という思いを込めています。当社の事業戦略の共有、トップマネジメントに役立つ情報の提供など、より堅固なパートナーシップを築く場としてリニューアルしました。 2010年度は重点戦略の要である「タイにおけるチキン事業」を紹介し、環境をテーマにした情報セッションを実施しました。

このページの先頭へ戻る

「ニチレイフレッシュこだわりセミナー」の開催

ニチレイフレッシュは、お客様とともに「食」について考える場として、また資源保護や環境との共生に配慮した「こだわり素材」の開発に向けた取り組みをご紹介する場として「こだわりセミナー」を毎年開催しています。

「こだわりセミナー」

このページの先頭へ戻る

CSR調達の取り組み

ニチレイフーズは、ニチレイグループ「6つの責任」の考えに基づき、取引にあたっては、下記5項目を基本方針として掲げています。

  1. 私たちは、複数のお取引先様に対して公平に窓口を開放します。
  2. 私たちは、国内外の諸法規を遵守し、企業倫理に基づいた公正な取引をおこないます。
  3. 私たちは、調達活動を通じて得た情報は厳格に管理します。
  4. 私たちは、環境への影響に十分配慮します。
  5. 私たちは、市場ニーズに応えるためQCD(品質、コスト、供給)を追求します。

調達段階での社会的責任を果たすため、取引先であるパートナー企業のご支援・ご協力のもと、以下の6要件について遵守を求めています。

  • ニチレイフーズに供給する製品の品質、価格、納期が適正水準にある。
  • 基本的人権を尊重し、従業員の労働安全確保に努める。
  • 環境に配慮した製品・サービスの提供に努める。
  • 公正な事業活動を行い、法令を遵守する。
  • 情報は適切に管理するとともに、事業活動に関わる情報の適時・適切な開示に努める。
  • 企業市民として、社会貢献活動に取り組む姿勢がある。