「トラック事前予約システム」運用開始のお知らせ

報道関係者各位

2017年10月13日
株式会社ニチレイロジグループ本社

「トラック事前予約システム」運用開始のお知らせ

ニチレイロジグループは、トラック待機問題の緩和・解消を図るため、2017年10月26日より「トラック事前予約システム」の運用を開始いたします。当社グループであるロジスティクス・ネットワークの杉戸物流センター(埼玉県北葛飾郡)と同・大阪埠頭物流センター(大阪府大阪市)への導入を皮切りに、順次導入センターを拡大していきます。

トラック待機問題とは、物流センターにおいてスムーズな荷下ろしや積み込みが出来ないためドライバーが長時間待機・拘束されている問題であり、社会的な課題となっています。低温物流業界においても同様の課題を抱えていますが、原因の一つとして、物流センターに到着した順番で入出庫の対応を行っていることが挙げられます。
そのため、トラック(荷主)側は営業時間開始以前に物流センターに到着し、順番確保のために待機しているという状況も発生しています。

一方、物流センターでは、限られたトラックバースに必要な作業員を配置していますが、朝などトラックが集中する時間帯では、トラックの台数が入出庫作業の処理能力を超え、トラック待機を発生させています。
さらに、物流センターの寄託者とトラック手配する運送荷主が違う場合があり(※1)、物流センター側では、何時にどこの運送会社のトラックが何を積む(積んでくる)のか分からないため、事前の調整が困難という現状があります。

今回導入する「トラック事前予約システム」は、物流センターごとに設定された時間帯別の入出庫可能枠に対して、トラック側(荷主や運送会社)が入出庫の希望時間を予約できるものです。その為、順番確保のための待機が不要になります。あわせてトラック側から積荷明細(運送依頼書や送り状)を物流センター側に事前送付することで、これまでトラック到着後に行っていた運送会社の照合、オーダーの照合を事前に実施することができ、到着からトラックバースへの誘導をスムーズに行うことができます。

低温物流業界では先駆的な取り組みとして、荷主・運送会社との連携のもと、ニチレイロジグループは本システムの活用を通じて、トラック待機問題緩和に寄与することを目指していきます。

到着順の入出庫作業の悪循環
トラック予約システムの好循環
トラック事前予約システムの概要
※1 例えばA社からB社に商品を納品する場合に、トラックを手配しているのはA社だが、冷蔵倉庫にはB社名義で入庫されるという場合がある。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニチレイロジグループ本社
Email: n1040x025@nichirei.co.jp