ニチレイフーズ 業務用野菜の販売会社設立のお知らせ

プレスリリース 2011年

平成23年4月13日
報道関係者各位
株式会社ニチレイフーズ
ニチレイフーズ 業務用野菜の販売会社設立のお知らせ

ニチレイグループの株式会社ニチレイフーズ(社長執行役員・池田 泰弘)は、外食・中食業者からの発注に基づき栽培された野菜の販売を行う「株式会社ニチレイアグリ」を鹿児島県鹿児島市に3月15日設立いたしました。本年秋以降に販売を開始する予定です。

【設立の背景】
日本における野菜の輸入量は漸増していますが、新興国の経済成長に伴う需要の高まりや、世界的な天候不順に起因する不作により、将来的に調達が難しくなることが考えられます。そのため国内農業を強化し、国産野菜のコスト競争力を高めることが求められますが、農業経営者の高齢化や後継者不足により、1975年と2010年を比較すると日本の農家戸数は約半数の253万戸に減少し、耕作放棄地は約3倍の39.6万haに増加しているという現状があります。(農林業センサス調査結果を参照)

このような状況において、ニチレイフーズは従来培ってきた生産管理のノウハウを活用することで農業の食品産業化に寄与することを目指し、株式会社ニチレイアグリを設立することにいたしました。
ユーザーの発注に応じ栽培された生鮮野菜を販売することが新会社の大きな特徴です。多品種の野菜供給に対応するため、ニチレイアグリを日本有数の農業県である鹿児島に設立しました。県内の有力な農業生産法人である株式会社さかうえ及び有田農産有限会社によって栽培された野菜を加工し、主に鹿児島県の外食・中食マーケットに供給していきます。
この取り組みにより、地産地消を推進し地域の活性化、フードマイレージの節約による地球環境への貢献にも寄与していきます。

【事業内容の詳細】

ニチレイアグリでは食品問屋を通じて外食・中食業者の発注を受け、農業生産法人と作付計画を検討します。その結果を受け農業生産法人が責任を持って栽培します。ニチレイアグリは外食・中食業者の要望に応じて生鮮野菜の皮むきやカットなどの軽加工を外部委託し、食品問屋から外食・中食業者へ納品します。
農業生産法人はニチレイアグリと協同することで新たな需要を取り込み生産量の拡大が見込まれます。一方外食・中食業者においては豊作時、不作時など収穫量によって大きく変動していた調達価格・数量の安定化が見込まれ、かつ加工食品等を調達している食品問屋の既存の物流網を活用することで調達業務の簡素化も可能となります。

<生鮮野菜の流れ>
生鮮野菜の流れ
※ニチレイアグリは加工設備を持たず外部委託の予定
※ニチレイアグリは生産管理ノウハウを活用し支援

 

 
【新会社概要】
(1)商号: 株式会社ニチレイアグリ
(2)所在地: 鹿児島県鹿児島市
(3)設立: 2011年3月15日
(4)代表者: 船迫 彰 (前職はニチレイフーズ事業企画グループマネジャー)
(5)従業員数: 3名
(6)事業内容: 農産物・畜産物・水産物の加工および販売
(7)資本金: 25百万円(ニチレイフーズ100%出資)
(8)販売開始予定: 2011年秋
(9)売上見込: 2億円(2013年度)


<参考資料>
【株式会社さかうえ 会社概要】

本社所在地: 鹿児島県志布志市志布志町安楽2999
設立: 1995年4月
資本金: 52百万円
代表者: 代表取締役社長 坂上 隆
事業内容: 契約栽培事業、牧草飼料事業、農業経営IT化事業
 

【有田農産有限会社 会社概要】

本社所在地: 鹿児島県曽於郡大崎町假宿3455-1
設立: 2001年8月
資本金: 10百万円
代表者: 代表取締役 有田 通文
事業内容: 農産物の生産・加工・販売

 

この件に関するお問合せ先
 
株式会社ニチレイ/広報IR部
〒104-8402 東京都中央区築地六丁目19番20号 ニチレイ東銀座ビル
TEL:(03)3248-2235(ダイヤルイン) FAX:(03)3248-2120