旧神奈川日冷株式会社 山手工場跡地に「機械製氷発祥の地」記念プレート設置

プレスリリース 2004年

平成16年9月13日
各位
株式会社ニチレイ
旧神奈川日冷株式会社 山手工場跡地に「機械製氷発祥の地」記念プレート設置
株式会社ニチレイ(社長・浦野光人)は、9月11日に横浜市山手町の旧・神奈川日冷株式会社 山手工場跡地に「機械製氷発祥の地」記念プレートを設置しましたのでお知らせいたします。

当社は、水産統制令によって昭和17年に組織された帝国水産統制株式会社を前身に、昭和20年に冷蔵倉庫や水産物の販売を主力事業として発足いたしました。(旧社名 日本冷蔵株式会社)
しかしその源流を遡ると、明治時代に日本各地に設立された製氷会社にたどり着きます。

明治12年に日本で最初の機械製氷会社「ジャパン・アイス・カンパニー」がこの山手の地に設立されました。その後オランダ人ストルネブリンクらによって長く経営され、5年前まで当社の子会社であった旧・神奈川日冷株式会社の製氷工場として稼動していました。

この土地は現在婚礼会場(T&G 山手迎賓館)となっていますが、日本における機械製氷発祥の地であることを記すため、このたび記念プレートを設置しました。

当社と氷の関わりについては、当社ホームページ「日本と世界の氷のはなし」でご紹介しています。
【設置場所】
神奈川県横浜市中区山手町184-1
みなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口フランス山方面近く「山手迎賓館」脇
【URL】  
ニチレイホームページアドレス https://www.nichirei.co.jp/index.html
【本件についてのお問合せ先】
株式会社ニチレイ 財務・IR広報部(IR広報担当)
TEL:03-3248-2235 FAX:03-3248-2119
または、ホームページのお問合せフォームよりお願いいたします。
以 上