中期経営計画

中期経営計画「Compass Rose 2024」

基本方針

ニチレイグループは、「サステナビリティ基本方針~ニチレイの約束~」に基づく事業活動を通じて、豊かな食生活と健康を支える企業としての社会的責任を果たしつつ、資本効率を追求した経営に取り組み、社会的価値と経済的価値の向上を目指してまいります。

グループ戦略

サステナビリティ経営の実現

事業を通じた社会課題の解決・ 資本効率の追求

(1)新たな価値の創造
  • 冷力の探求で新たな健康価値を実現する素材の開発、商品の提供
  • デジタルを活用し食を豊かにする新たなサービスや情報を提供
  • 新たな価値を創出・育成する仕組みを作りイノベーション活動を推進
(2)ESG対応の強化
  • 重点調達先へのESGデューデリジェンスの実施
  • 再生可能エネルギーの活用拡大
  • コーポレートガバナンス対応の強化を継続
  • 役員報酬にESG指標の目標達成度を導入
(3)事業ポートフォリオ管理
  • 事業別に資本コストと目標ROICを設定
  • 利益率と資産回転率に関するKPIを設定しPDCAを推進
  • ROICに基づく事業評価と資源配分の検討
(4)主力事業の成長と低収益事業の改善
  • 加工食品は価格戦略による収益性向上
  • 低温物流は3PL・輸配送の伸長や、他社アセットの積極活用により資本効率を向上
  • 水産は事業構造変革、バイオサイエンスは収益基盤を立て直し

経営資源配分

(A)成長投資
  • グループ合計の成長投資615億円

    加工食品:165億円
    低温物流:435億円

(B)海外拡大
  • 海外売上高1,300億円(+10%)

    加工食品 510億円
    低温物流 638億円

  • 海外売上高比率20%
(C)新規事業
  • 新たな価値創出に向けR&D、DX、マーケティングに資源を配分
(D)環境対応
  • 環境対応投資292億円

    太陽光発電設備の設置
    自然冷媒化への設備更新投資

(E)IT・DX推進
  • 情報関連投資87億円
  • デジタル活用による業務革新の推進
(F)人財開発
  • デジタル人財・グローバル人財・サステナビリティ人財の増強
  • リスキリングの取り組み

財務・非財務目標

財務目標 25/3計画 22/3比 CAGR
売上高 6,600 573 3.1%
(海外売上高) 1,300 324 10.0%
営業利益 370 56 5.6%
(営業利益率) 5.6% 0.4%
経常利益 378 61 6.1%
親会社株主に帰属する当期純利益 245 11 1.6%
1株当たり当期純利益 190円以上
EBITDA 650 125 7.4%
(EBITDAマージン) 9.8% 1.1%
ROIC 7%以上
ROE 10%以上
非財務目標
新たな価値創造
  • 高付加価値商品の提供
  • 新規事業の創出
持続可能な調達
  • ガイドラインに準拠した調達率
  • ESGデューデリジェンスの実施率
気候変動対応
  • CO₂排出量30%削減
  • 自然冷媒化比率
多様な人財の確保と育成
  • 女性管理職比率
  • 教育/研修への投資

設備投資の概要

  • 加工食品と低温物流への集中投資を継続、生産能力や保管拠点を増強し競争優位性の強化へ
  • 持続可能な社会の実現に貢献するため、環境対応の投資を積み増し

設備投資等の内容

設備投資等の推移

設備投資等の内容

主な内訳
加工食品
387億円
  • 米飯類の能力増強
  • チキン加工品などの生産ライン増強
  • 環境対応投資(脱フロン等)
  • 老朽化設備更新
低温物流
649億円
  • 冷蔵倉庫の新設(大都市圏)
  • 環境対応投資(自然冷媒化、省エネ設備更新等)
  • 冷蔵倉庫の新設(欧州)
グループ合計1,200億円
環境対応投資の内容
環境対応投資 総額292億円(冷蔵倉庫の新設分含む)
  • 太陽光発電設備の導入 50億円
  • 自然冷媒化設備の更新 113億円
  • その他省エネ設備更新 など

財務戦略

  • 営業キャッシュ・フローは、将来の成長に向けた主力事業への投資と株主還元に充当
  • 配当金はDOE(自己資本配当率)3%を目安に安定的な増配を継続
  • 自己株式の取得は、財務状況やフリー・キャッシュ・フローの見通しなどを総合的に判断し機動的に実施
  • D/Eレシオは、財務健全性や資本効率性の観点から0.5倍を目安

営業キャッシュ・フローの配分(計画)

設備投資等の推移

財務状況・キャッシュ・フロー等の推移

(金額:億円)

  POWER UP 2018 WeWill
2021
Compass Rose 2024
営業活動によるキャッシュ・フロー 1,020 1,196 1,420
投資活動によキャッシュ・フロー △496 △825 △1,090
フリー・キャッシュ・フロー 524 370 330
配当金支払額 117 177 210
自己株式取得額 230 100
総還元性向 60% 43%
D/Eレシオ(リース債務含む) 0.5倍 0.5倍

セグメント別事業戦略

  • (加工食品)「収益力の回復」と「新たな収益ドライバーの確立」により、持続的成長へ
  • (水産)競争力のある商材に経営資源を集中し、資本効率と収益性を改善
  • (畜産)「こだわり素材」を使用した差別化商品の販売拡大
  • (低温物流)社会課題解決に貢献するとともに次世代に向けた事業基盤を強化し、今後の資本効率向上へつなげる

(金額:億円)

    22/3実績 25/3計画 22/3比 CAGR
売上高 加工食品 2,442 2,750 308 4.0%
水産 677 440 △237 △13.4%
畜産 803 950 147 5.8%
低温物流 2,245 2,600 355 5.0%
不動産 43 48 5 3.6%
その他 42 67 25 17.0%
調整額 △226 △255 △29
売上高合計 6,027 6,600 573 3.1%
営業利益 加工食品 142 184 42 8.9%
水産 10 10 0 1.5%
畜産 12 20 8 19.6%
低温物流 146 162 16 3.5%
不動産 17 22 5 10.0%
その他 △3 5 8
調整額 △9 △33 △24
営業利益合計 314 370 56 5.6%

連結売上高・営業利益の推移

連結売上高・営業利益の推移