• Work Style〜先輩から学ぶ〜
  • Good Job〜仕事のやりがい〜
  • 人材育成について

Work Style〜先輩から学ぶ〜

現在の仕事の内容

関西を拠点とする小売業様専用のTC(通過型物流センター)で、庫内運営業務、店舗配送業務に携わっています。庫内作業の改善、お客様との折衝・調整が主な仕事内容となります。

現在の仕事のやりがい

現在はチームで1つの業務に携わっています。お客様からの難しいご要望に対して、メンバー全員で必要各所と折衝・調整を行い結果を出すことで、お客様から品質に対して評価を頂けた時に大きな達成感を感じます。

今までつらかったこと

色々な方に指導していただいたり、サポートしていただいてきたので、特につらいと感じたことはありません。

ニチレイロジグループの強みと弱み

全国に保管型物流センター、通過型物流センター、そしてそれらを繋ぐネットワークがありますので、お客様への提案の選択肢が多いこと、またその物流センター数を活かした新たな事業展開の可能性があることが強みだと思います。

仕事をする上での「こだわり」、「心がけていること」

お客様だけではなく、お客様のお客様(消費者の方)にも満足して頂けるよう、商品の取り扱いや温度管理などに気を配り、高い物流品質を提供できるように常に心がけています。

入社して3年間で思い出に残っていること

入社1年目に新設の物流センターの立ち上げ業務に携われたことです。体力的にはつらい面もありましたが、新入社員の段階でそのような経験をさせて頂き、その際に学んだことが私の根幹として今現在も大きく影響しています。

入社して3年間と現在の仕事に対する考え方の違い

入社してからの3年間は、与えられた仕組みの中で無我夢中に仕事に取り組んでいましたが、今現在はCS(顧客満足)と物流センター全体の最適を優先的に考慮するようにしています。

なぜニチレイロジグループに入社しましたか

もともと食品業界を中心に就職活動を進めているなか、ニチレイグループの説明会でロジグループのことを初めて知りました。
それまで物流会社はメーカーの子会社という認識を持っていましたが、ニチレイロジグループはニチレイグループ以外の取り扱いが大多数を占め、他のメーカー物流会社とは異なった事業展開が可能であると思い、大きな魅力を感じたからです。

入社前と入社後でイメージと違う部分はありましたか

物流に対しては「ある程度ざっくり」というイメージを持っていましたが、いざ物流業界で働いてみるとシステム化が進んでおり、十分な事前計画の上に成り立っているものだということが分かり、イメージが大きく変わりました。

休日やオフタイムの過ごし方

休日はゴルフに行くこと、友人と飲みに行くことで心身共にリフレッシュしています。

入社してからのキャリアパス

2009年 4月(株)ニチレイロジグループ本社
2009年 6月(株)ロジスティクス・ネットワーク
関西センター
2010年 1月(株)ロジスティクス・ネットワーク
堺事業所開設準備室
2010年 3月(株)ロジスティクス・ネットワーク
堺事業所
2010年 8月(株)ロジスティクス・ネットワーク
福崎物流センター
現在の仕事で求められる能力
人生で大切にしているもの