当社の顧問制度について

各位

2018年5月8日
株式会社ニチレイ

当社の顧問制度について

株式会社ニチレイ(代表取締役社長:大谷 邦夫)は、相談役・顧問等に関する社会的関心の高まりや、2017年3月に経済産業省が策定した『コーポレート・ガバナンス・システムに関する実務指針(CGSガイドライン)』における開示に関する提言も踏まえ、当社の顧問制度について、本日、以下の通り公表いたします。

当社は従来、経営には関与せず、業界団体活動や経済団体活動を中心に対外的な活動を担う相談役を置くことができる制度を設けておりました。
今般、社外取締役を交えて現行の相談役制度を見直した結果、同制度の廃止とともに、新たに顧問制度として社内規程を制定し、経営には関与しないことを改めて明文化いたしました。
この規程において、①顧問は、その任期を1年ごとの更新とし、業界団体活動や経済団体活動等を担い、②当社グループにとって重要な対外活動を担う場合には報酬を支払い、③顧問の選任時と更新時についてはその可否と処遇等を、指名諮問委員会および報酬諮問委員会で議論の上、取締役会にて決定することといたしました。
なお、2018年3月末までは相談役が1名おりましたが、2018年3月末を以って退任しており、本日現在、相談役および顧問はおりません。

【現行】相談役・顧問等の人数: 0人(2018年5月8日現在)

【新たな顧問制度】

役  位 役  割
(業務内容)
処  遇
(報酬有無)
顧問
【経営非関与】業界団体活動、経済団体活動等

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社ニチレイ 広報部  TEL:03-3248-2235

以上