(株)ロジスティクス・ネットワークが、協力運送会社向けに統一仕様車両を一括調達

プレスリリース 2007年

平成19年4月25日
報道関係者各位
株式会社ニチレイロジグループ本社
(株)ロジスティクス・ネットワークが、協力運送会社向けに統一仕様車両を一括調達
株式会社ニチレイロジグループ本社(代表取締役社長:村井利彰)の子会社で、輸配送及び物流センター運営業務を担当している株式会社ロジスティクス・ネットワーク(代表取締役社長:立石孝/以下、ロジネット)は、全国の協力運送会社(ロジネット協力会)68社向けに、統一仕様の冷凍車を作成し、順次導入いたします。ロジネットは全国で約4,000台のトラックを運用しており、うち、4トンレギュラー車両については約5年をかけて仕様を共通化いたします。
1. 目的
今回の取り組みは、環境負荷の低減と物流品質の向上を目的にしています。
新しく導入する冷凍車は、環境面への配慮から、新長期規制のNOx(窒素酸化物)/PM(粒子状物質)値をさらに10%低減した中型冷凍車です。トラックのボディや冷凍機についても、配送品質を高めるために高品質化します。

調達に関しましては、自動車リース最大手であるオリックス自動車株式会社(代表取締役社長:三谷 英司)のメンテナンスリースを活用いたします。従来は協力会社ごとに行っていた冷凍車の調達を、ロジネットと連携しオリックス自動車が一括して行うことにより、スケールメリットを活かした低コストでの調達が可能になります。また、オリックス自動車の車両管理ノウハウを活用することにより、車両コンディションの維持を図るとともに車両の一元管理が実現できる為、輸配送の品質向上も期待できます。
2. 導入計画
初年度目標を50〜100台の調達を計画しております。以後、毎年更新する車両並びに新規事業に関る車両について、新たにシステム車両を導入していく計画です。
5年後を目標にロジネットの4トンレギュラー車両については統一仕様の車両となる予定です。
さらに車両部品、燃油及び保険等についても、今後共同購入を取り進めてまいります。
3. 本件に関する問合せ先
株式会社ニチレイ 広報IR部 03-3248-2235
以  上