運送新会社設立について

プレスリリース 2006年

平成18年10月19日
報道関係者各位
株式会社ニチレイ
運送新会社設立について
株式会社ニチレイロジグループ本社(代表取締役社長・村井利彰 以下ニチレイロジグループ)は、運送・物流センター運営受託を主要業務とする子会社を、金城達磨氏との合弁で設立いたしました。ニチレイロジグループは従来、子会社の株式会社ロジスティクス・ネットワークが協力運送会社の車両を使い運送取扱事業者として事業を展開してまいりました。新会社はグループとしては初めて、自社で車両を保有・運用する実運送会社となります。
1.新会社の概要
(1)商号 株式会社NKトランス
(2)本店所在地 東京都中央区
(3)資本金 2,000万円
(4)出資比率
株式会社ニチレイロジグループ本社
金城達磨氏
66%
34%
(5)事業内容 ニチレイロジグループ事業所におけるセンター作業及び店舗配送業務
その他新規案件の獲得
(6)会社設立 2006年6月
(7)事業開始予定 2006年10月
(8)代表取締役社長 金城達磨
(9)従業員数 約100名
(10)保有車両数 30台(予定)
(11)売上目標
2006年度
2010年度
22億円
79億円
 
2.新会社設立の背景
ニチレイロジグループは、輸配送を軸として物流センターの運営や3PLといった領域を手がける物流ネットワーク事業を成長領域として捉え、事業の拡大を図っております。こうした中で、輸配送面でのプロフェッショナル人材の確保と現場力の強化を課題としておりました。金城達磨氏は、物流会社での豊富な経験と実運送領域における高度なノウハウや業界内での人的ネットワークを持っておられますが、このたび独立されるのを機に、ニチレイロジグループと共同での合弁会社設立及び代表取締役への就任を要請し、応諾されましたので、新会社の設立に至ったものです。
株式会社NKトランスには、実際に車両を持ち、機動的に運用する能力に長けた会社として、当面関東地方の複数の物流センター運営及びそれに付帯する輸配送を委託する予定です。ニチレイロジグループといたしましては、株式会社NKトランスの業務を通じて、実運送ノウハウの蓄積や現場力強化を図り、物流ネットワーク事業の更なる成長を期してまいります。
尚、株式会社ロジスティクス・ネットワークが組織する協力運送会社(ロジネット協力会)につきましては、従来通り輸配送面での主要なパートナーとしてご協力いただきます。
 
3.本件に関する問合せ先
株式会社ニチレイ 広報IR部 03-3248-2235
 
以上