(株)ロジスティクス・プランナーが、ユーコープ事業連合の物流業務を受託 沼津の新物流センターを拠点に、運用開始

プレスリリース 2003年

平成15年12月10日
報道各位
株式会社ロジスティクス・プランナー
株式会社ニチレイ
(株)ロジスティクス・プランナーが、ユーコープ事業連合の物流業務を受託
沼津の新物流センターを拠点に、運用開始
株式会社ロジスティクス・プランナー(社長 椎橋治男、以下ロジプラン)は、この度ユーコープ事業連合(神奈川、山梨、静岡の会員生協の事業連合)より、共同購入・個人宅配セット商品(生鮮食品及び冷凍食品)の物流業務を受託いたしました。この業務はデジタルピッキング装置等のマテハン機器を装備した新物流センター(ニチレイ沼津物流サービスセンター)を拠点に、10月21日から運用を開始いたしました。
ロジプランはノンアセット型の3PL会社として、食品メーカーの物流改善や一括受託、小売業者の物流センター運営、共同物流の構築など豊富な経験を有しておりますが、生活協同組合の物流業務受託は初めてのケースとなります。他地域の生協につきましても物流の外注化傾向は強まるものと思われますので、ロジプランでは今回の案件をきっかけに、受託を拡大していきたいと考えています。
1.経緯
ユーコープ事業連合は、従来自前で2物流センターを拠点に、共同購入・個人宅配商品のセット作業を行ってきましたが、物量の増加によるセンターの狭隘化などをきっかけに、一部業務を外注化することになりました。ロジプランは、ニチレイの新物流センターを拠点として、本件を受託することとなりました。
2.業務受託範囲
(1)対象商品 生鮮食品、冷凍食品(アイスクリームを含む)
(2)受託業務 共同購入・個人宅配商品のセット作業(発注、仕分等)
各生協の配送センターへの配送業務等
3.新物流センターの概要
(1)名称 ニチレイ沼津物流サービスセンター
※リース物件
(2)場所 静岡県沼津市原
(3)敷地面積 13,213m 2
(4)延床面積 9,135m 2
(5)建物構造 鉄骨2階建て
(6)稼動 平成15年10月21日
4.本件に関する問合せ先
株式会社ロジスティクス・プランナー
営業第三グループ 03-3512-5385
株式会社ニチレイ
財務・IR広報部 03-3248-2235
以 上