家庭用レトルト食品で中華スープを拡充『北京風ほたて貝柱と干しえびのスープ』新発売のご案内

プレスリリース 2002年

平成14年2月25日
報道関係者各位
株式会社ニチレイ
家庭用レトルト食品で中華スープを拡充
『北京風ほたて貝柱と干しえびのスープ』
新発売のご案内
株式会社ニチレイ(社長・浦野 光人)は家庭用レトルト食品の中華スープの新商品を、3月1日より全国にて発売致します。

当社は1972年よりふかひれスープ(当時は缶詰)を発売し、現在でも調理タイプのレトルト中華スープ市場におけるふかひれスープカテゴリーでは、圧倒的なシェア(48.3%:2001年4〜12月期間計/当社調べ)を戴いております。今回、中華スープカテゴリー拡充のため、これまで長年培ってきたノウハウを活かし、新たに「北京風ほたて貝柱と干しえびのスープ」を新発売致します。

調理タイプスープの中で、レトルトスープは本格的な味と調理のしやすさが支持され、シェアは年々拡大し、過去10年で2倍以上の伸びを示しております。(グラフ1参照)
その中でも特に、中華風スープの人気は着実に伸びてきており、販売金額で見ると1997年には洋風スープが上回っておりましたが、現在では中華風スープが売れ筋となってきております。(グラフ2参照)

グラフ
グラフ
なお今回は、ご好評を戴いております「広東風ふかひれスープ」をよりマイルドに、また「広東風かにのスープ」をかにの風味とコクを一層アップさせ、同じく3月1日に各々リニューアル発売致します。
 
商品概要
商品名
  北京風ほたて貝柱と干しえびのスープ(貝柱蝦米湯)
商品特徴
  溶き卵を1個加えるだけで、本格的な北京風スープがお楽しみいただけます。高級素材、ほたて貝柱と干しえびをだしに使い、オイスターソース、老酒、ごま油で深みのあるスープに仕上げました。
北京風ほたて貝柱と干しえびのスープ(貝柱蝦米湯) ●内容量:200gg
●希望小売価格(税別):250円
●発売日:3月1日
●発売地域:全国
●賞味期間:2年間
●JANコード:4902130807619