文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • 日本語
  • English
  • 中文

IRニュース 2002年

PDF(76KB)

平成14年7月22日
各  位

  株式会社 菱 食(コード番号:7451 )
  東京都大田区平和島六丁目1番1号
代表取締役社長 廣 田 正
問合せ先:経営企画室長 国 分 正 道
TEL:03-3767-5204
  株式会社 ユキワ
  東京都港区港南五丁目3番34号
代表取締役社長 中 野 勘 治
問合せ先:総務部長 田 中 丸 忠
TEL:03-5461-7021
  株式会社 ニチレイ(コード番号:2871 )
  東京都中央区築地六丁目19番20号
代表取締役社長 浦 野 光 人
問合せ先:広報IR室
TEL:03-3248-2235

事業再編ならびに企業再編についてのお知らせ

株式会社菱食(以下「菱食」という。)は、本日開催の取締役会で、本年初から社内分社化している事業本部(フードサービス・低温食品事業)を、明年1月1日に会社分割制度を用いて分社することを決議しました。さらに菱食及び株式会社ユキワ(以下「ユキワ」という。)並びにユキワの親会社である株式会社ニチレイ(以下「ニチレイ」という。)は、菱食から分社された新会社とユキワが明年10月1日を以て合併することに関し本日開催の各々の取締役会での承認のもと、基本合意書を締結しましたのでお知らせいたします。


1 .本件の目的
  最近の消費者ニーズのキーワード(安心、安全、おいしさ、少量)に的確に応えるミールソリューションを提供し、またバラエティーに富んだ豊かな食品を低コストで供給するため、リョーショクグループでは商品の特性及び食品流通の特徴により、「加工食品」、「フードサービス・低温食品」、 「酒類」、「菓子」の4カテゴリー別に分類しその専門性を高める一方、情報・物流等を統合しフルラインで一括供給するべく、グループネットワークの構築を進めております。

既に「酒類」は株式会社リョーショクリカーを中核企業として、また「菓子」は株式会社リョーカジャパンを中心にそれぞれ専門ノウハウに磨きをかけ、優れた中間流通機能構築を目指しておりますが、このたび「フードサービス・低温食品」のカテゴリーについても同様に、独立カンパニーとして位置づけ、会社分割制度により分社することといたしました。

ニチレイグループのユキワは、低温食品の取扱いでは大手の卸売企業であります。お取引様とのイコールパートナー(コー・ソーシング)の関係を重視した機能戦略を展開し、商品開発機能・ロジスティクス機能・情報機能を併せ持ったトータルソリューションを提供する「21世紀型卸売業」を目指しております。同社はあらゆる業態をカバーしており、さらにフレッシュのフルライン化を新たな事業戦略の核とし、定温流通事業の拡大を図っております。また、ユキワは3年前に菱食及び三菱商事株式会社から資本参加を受け業務提携を推進しており、既に菱食の基幹情報システムであるNEW-TOMASの導入も完了しております。

菱食の分割新会社とユキワは合併により、わが国を代表する「フードサービス・低温食品」の卸売業の確立を図ってまいります。また、合併会社は早期の上場を目指すとともに、門戸を開放し、さらに同志を加え地域対応力を充実させ、全国レベルでの最適・最強の供給体制を整えるために、一層のサービス機能の向上に努めてまいります。


2 .本件の効果
  本件の効果を実現するべく、今後具体的な諸施策を検討してまいりますが、現段階では以下の項目を本件の効果として考えております。

  (1) 多様化する食のニーズを的確に捉えた高付加価値商品の開発と提供
  (2) 規模の拡大によるコスト競争力と経営基盤の強化
  (3) NEW-TOMASの高度利用による、高品質なサービス及び情報の提供
  (4) ローコストなロジスティクス機能の強化によるSCM の推進

3 .スキーム図
  本件は、以下のスキームにより実行いたします。
ステップ(1)   菱食による会社分割制度を用いたフードサービス・低温食品事業部門の分社化
  菱食は、会社分割制度を用いてフードサービス・低温食品事業部門を分社化いたします。
ステップ(2)   新会社とユキワの合併
  新会社とユキワが合併します。合併比率は、別途、第三者である専門家の意見を参考にしてこれを決定いたしますが、会社分割により設立される新会社の予想される資産状況及び収益構造、また、ユキワの現状での資産状況及び収益構造から、合併新会社は、菱食の連結子会社として発足する予定です。


4 .本件の日程
  本件は、以下の日程により実行いたします。なお、当事会社の事情並びに関係機関との折衝により、日程が変更となる場合があります。
平成14年8月19日(月曜日) :分割計画書承認取締役会(菱食)
平成14年11月15日(金曜日) :分割計画書承認臨時株主総会(菱食)
平成15年1月1日 (水曜日) :分割期日(菱食、分割新会社)
平成15年1月6日 (月曜日) :分割登記(菱食、分割新会社)
平成15年10月1日(水曜日) :合併期日(分割新会社、ユキワ)

5 .ユキワの概要(平成14年3月31日現在)


6 .合併新会社の概要
(1)商 号 未 定
(2)事業内容 業務用冷凍食品・チルド食品・加工食品等の販売
市販用冷凍食品・チルド食品・日配・アイスクリーム・加工食品等の販売
業務用商品の共同開発
(3)代表者 未 定
(4)資本金
(5)決算期 9 月
(6)年 商 2,400億円(ユキワ1,400億円、菱食フードサービス・低温食品事業1,000億円)
(7)菱食の連結業績への影響
合併新会社は、菱食の連結子会社として発足する予定であることから、菱食の連結業績に影響を与える可能性があります。なお、業績見通しへの影響については、改めて検討のうえお知らせいたします。


以  上

ページトップへ戻る